記事一覧

艦これイベント!「出撃!北東方面 第五艦隊」完全攻略完了!

1755xx2.png
とりあえず10個目の甲勲章GET!
今回は普通くらいの難易度だったかなーと個人的に思いました、
(まあ少し沼に入った気もしますが)中規模クラスならこれくらいのが
やりやすくてイイネ!(ふふ、夏が色々な意味で楽しみです・・・)
と、いうわけでかる~くダイジェスト!

あ、いつも通り掘り含め甲難易度オンリーです(今だに乙以下選んだ事が無い)
というか堀ってなんだっけ?って感じだったんですが今回・・・

E-1「出撃!大湊警備府」
17553.png
ぴゃん!?酒匂透けてる!?

毎度おなじみのE-1対潜マップという事で難易度はそこそこ、こちとら
駆逐艦の育成が済んでいるのでノープロブレムという感じでした、
ただ少しだけ索敵装備が必要らしくそうなると先制対潜攻撃できる子が
足りなくなる・・・
17551.png
わけじゃなかったわー
(神風型の子達は流石の対潜値やな!)とまあ手数を特に減らすことなく
わりかしすんなりクリア
17552.png
クリア報酬で掛軸もらったよ~(こっそり電ちゃんのコメントがw)
とまあE-1はこんな感じ!

E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」
17556.png
ううっ・・・派手にやられた・・・

多分今回の沼ポイント、輸送はかる~く終わったけどボスの方が
中々しぶとくてな・・・(ヴェァァアさん固すぎ)まあ倒したことが無い敵なら
不安だけど過去に倒したことがあるなら問題ないでしょう(楽観的)
17554.png
輸送中のボスマスにて国後ちゃんGET(可愛いじゃねえか!)
これでクリア後に堀にくる必要は無くなったかな~
17555.png
まあ沼っていたけどクリア!さてさて順調ですな~

E-3「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」
1755x1.png
先ほどはもがみんを虐めてくれたようね、
このくまりんこお怒りですわ!
 くまりんこの逆襲
大体中間地点、ここは最初にギミック解除しないと先に進めないとかなんとか・・・
まあ前に比べると特に何ともなかったので割合
17557.png
しばふさんの描いた深海勢はなんとなく珍しいと思った、どうやら装甲ギミック
があり解除するとイラストが変わるらしい(気にせずクリアしたから見れなかったが)
17558.png
攻略中に占守ちゃんGET!(花騎士のジャーマンアイリスを彷彿させる、いや可愛いけどw)
と運よく攻略中に一人ドロップ、これで残りは1人なので堀が楽に・・・
17559.png
(;゚Д゚)・・・あるぇ?
ボスケージ吹き飛ばした時に神威さんドロップ・・・(太もも付近がすばらC)
というかここも攻略後に堀に行く必要が無くなっちまった・・・
1755x.png
まあ春日丸ちゃんも入手出来たしまあいいか(へっへっへ・・・かわいいじゃねぇか・・・
とまあ前半はこんな感じで攻略完了、後半まではのんびりと備蓄と
遊戯王デュエルリンクス他ゲーで時間つぶししました

E-4「迎撃!士魂の護り」
1755x3.png
吾輩に任せておれ!
今回航巡大活躍だなオイ
E-4は削り中は特に問題も無くボスS勝利ばかりで(ドロップは出ないが)
ボス前のタ級を新型か!?と勘違いしたくらいで平和でした、
1755x2.png
最初見た目強そうに思ったけど胸も大したことが無かったな
ただラストダンスが
中々てこずり水雷編成から空母マシマシ+潜水に変えたらあっさりと終了
(利根筑摩に三式+ロケランという対地絶対倒す装備で)流石に運が尽きたのか
新しい子のドロップは無かったかな(まあE-5終わったら堀に戻ろう)

E-5「北の魔女」
1755xx3.png
最後はワタシにお任せデース!
関係ないけどホッケって美味しいよね、すだちも欲しくなる
とりあえずボスケージ2本という事は分ったのとどうやら艦娘特攻もあるらしいので
去年秋ラストみたく余裕なのか?と思ったら補正値が大分下げられたらしい
(まあ1.1倍だろうが1.05倍だろうが増えれば嬉しいので問題ないが)
とりあえず機動部隊で前半ボスを撃破、つづいて本番ボスに挑むことに
1755x4.png
下の部分が色々ときわどすぎるんじゃないかな!?とか初見で思った
とりあえず削れるには削れるがS勝利が取れずにもやっとした・・・
が!
1755x5.png
・・・なんでやねん!
A勝利でもリットリオ出るんやな・・・(;゚Д゚)・・・バグじゃないよね?
これでケッコン済みのイタリア含めるとリットリオ級がウチに4人・・・
ローマは姉3人にどう思うのか
流石に装甲ギミック無しだと削る事しか出来なさそうなので解除して
攻略することに(下ルートの空襲マスS勝利取ったか忘れてたけど攻略中に取れてたみたい)
装甲10下がればかなりダメージ増やせるからイイネ!とまあ解除しつつ
ボスケージ削りをしてたら・・・
1755x6.png
結局ボス1回も撃破出来てないよ!何、いつもの事じゃろ
どうしようもう最終形態だよ・・・まあ堀は諦めてE-4でやるとしてまずはクリアしよううん
とまあ空母機動部隊で挑むも倒せず・・・が!
1755x7.png
・・・わーお!?
・・・攻略中にドロップ艦が揃ってしまった(初めてじゃない攻略中にドロコンプ)
とここでなかなかボスが倒せないので空母機動部隊から水上打撃部隊に変更
ただ軽空母×2だと火力的に乏しくて最悪ボスの時には置物になるか道中大破で
お帰り~が多く感じたので空母、特に装甲空母を水上打撃部隊に入れたくなる・・・
ただ空母一人だと制空が心配、さて困った・・・

・・・そうか!わかったぞ!

1755x8.png
鈴谷に水戦ガン積で制空値稼ぎ、これだ!
幸い今回のボスは制空値が低いのでこれでも十分いけるのではないか?
と思った(まあテンプレ編成に飽きたともいう)ただ鈴谷だけだと心配なので
武蔵と扶桑姉さまにも制空値稼ぎを任せてみた
1755x9.png
やったぜ!目論む通り!後は倒すのを
祈るのみ(みんなー頑張れッス!)まさか制空稼ぎの手伝いさせられるとは武蔵もビックリだ
1755xx.png
最後はボスキラーごと北上さまがフィニッシュ!
あれ?わりと余裕もてたかんじ?まあこれにてミッションコンプリート!
1755xx1.png
(/・ω・)/いやっふふぅぅうう!やどかりさんのバトルシップ!
凄く好みで私めっさ歓喜ですぞー(/・ω・)/(/・ω・)/(/・ω・)/これでまた艦これのモチベが
うなぎ上りならぬドラゴン昇りよ!
1755xx4.png
まあ無事に誰一人もかけることなく甲勲章も頂いて今回は良いイベント
だった気がする(そうなると夏が怖くなるが)とりあえず反省点も少しあるので
それは次までの課題として消化しておこうと思う

1755xx5.png
今回の入手艦娘達、・・・本当にストレートにそろったんやな(;゚Д゚)
甲難易度だとドロップが良くなるとはいうけど今回はなんか出やすいと感じた
(S勝利じゃなくても出るのもビックリ)まあ無事に終わったし資材も節約できたので
結果オーライか!

1755xx6.png
残りの資材現状、とりあえずいつもベンチ入りな大和姉妹使用したのと支援艦隊及び
基地航空隊を消費気にせずに運用したからこんなもんか、堀は終わった(というか堀してないが)
ので後はのんびりと新しい子の育成でもしてようかと思う(気が楽ですわ~)
と、いう事で今回のイベントも無事終了!

561.png
END
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れさまでした! はやいですね!!
二桁の甲勲章とは恐れ入るっ。

今回、掘り甘くないですかねぇ…。気のせい???
私も攻略中にぽろぽろドロップしてくれてるんですが。(笑)

現在E5甲後半ラスダンです。あと一手が遠い(笑) がんばります!

Re: No title

>湊さん

ありがとです~ランキング確認すると遠目からでも分りやすくなる
おまけつきでした

わりかしドロップ報告が多いので今回はわりとゆるゆるなのかも
しれませんね(まあ必須艦じゃないともとれますが)こちらとしては
この仕様はありがたいです

おおう!ラストダンス中ですか!歴代に比べると普通くらいですが
沼に入る時は沼るので頑張ってくださいな!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HOZU

Author:HOZU
ゲームのプレイ日記や
雑記メインのブログです

☆現在プレイ中のゲーム
艦隊これくしょん艦これ
FLOWER KNIGHT GIRL
千年戦争アイギス
御城プロジェクト
FEH、など

艦これ
2013.8月10日開始(トラック泊地)
2017・8月26日甲勲章×11個&艦娘コンプ済み


稀に特撮関連(ウルトラマン多め)
旅、食、生き物関連も書くかもしれません。

とりあえずマイペースに書いてきます

来てくれた人

フリーエリア