記事一覧

艦これ秋イベント 発令!「艦隊作戦第三法」(本日の記事2)

長いので2つに分けてみた
今回のイベントで艦これの秋イベも4回目、
1年目の鉄底海峡
2年目の渾作戦
3年目の海上輸送作戦
・・・はたして4度目はどんな感じなのかな?

E-1
特に何事もなかった・・・わけでなく意外と沼った
(いやぁ・・・そこそこ手ごわいw)まあ特に語ることも無いので
次!

E-2
161126k.png
嵐!巻き起こすぜ!
自分は嵐、野分、高雄、愛宕、雲龍、祥鳳の史実っぽい感じの
真ん中スタートで、潜水艦がウザイと聞いていたがそこまで脅威には
感じなかった(むしろ航空マスが厄介だと思った)
まあここも大したことなくクリアできたので・・・問題は次からかな・・・

E-3
意外と沼にハマりましたw
削りは順調でしたがラスダンで結構躓いた感じ、仕方ないので
ギミック解除してから挑むことに、まあこの判断のおかげで
E-5がわりかしスムーズに挑めたのだけどね・・・
161126h.png
最後は妙高さんがトドメ!ただここで酒匂を使用してしまったので
のちのち響くことに・・・なるのかな?
161126b.png
とりあえずコマさんGET!頭にショートケーキ乗せてるみたい

1611262.png
榛名は今回も大丈夫です!

E-4
1611263.png
まさかの輸送中に朝風GET(すっごくデコだよぉ!)
輸送任務はそこまで厳しくなかったのだが・・・後半でまさかの事態に・・・

何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も挑んでみたものの
ボスには付かず時間だけが過ぎていくばかり・・・
もうね・・・色々とキテしまいまして・・・
うるとら1127
ヤマトさん!(ウルトラマンエイティッ!)
ムサシさん!(ウルトラマンコスモス)
ウルトラの力、お借りします!


とまあリアルで思ってしまったり
(ちなみになぜヤマト、ムサシで↑の二人なの?が分る人はかなりのマニア)
分らない人に解説→「まあぶっちゃけ変身する人の名前繋がりですけどね・・・矢的猛さん&春野武蔵さん

そしてとうとう禁断の決断をしてしまった・・・

ダメコンの使用という決断を・・・これだけは避けたかったなぁ・・・

今まで沈む事前提の戦闘は避けていた、ただ今回は流石にやばすぎる・・・
このまま沼ってメンタルに負担をかけるか自分のモラルを貫くか・・・
物凄く迷ったけど最終的にこの結論で挑むことになりました・・・

1611264.png
幸い・・・なのかどうかは分らないけど結果的にダメコンは1度だけ発動
(ごめんよ・・・赤城さん・・・)それなりに回数をこなしてラスダンにこぎつけた
なお上画像の戦いではトドメさせませんでしたが
1611265.png
最後は武蔵がトドメ
戦いには勝てたけど自分には負けた・・・もう少し時間をかければダメコン無しで
いけたかもしれないけど、仕事が忙しいので(社会人提督はそこらへん辛い)
結局自分のエゴで先に進めないのならそれは拘りでも信念でもなくただの足枷なわけで・・・
でもやっぱり轟沈演出には慣れたくないし今後もよほどのことが無い限りはこの戦法は
使用するべきじゃないな・・・と思いました(それだけ今回のE-4がやばかったわけだが・・・)
1611266.png
あらあら・・・しょげた顔しちゃ駄目よ?

E-5
1611267.png
気を取り直してE-5に挑む!
開始場所変更のギミックはあっさりと解けたのでそのまま削りに行きがてら
装甲の低下ギミックを狙いに(無くてもクリアできそうだけど念には念を)
といきこんだけど結局ギミック解除前に削れてしまいラスダン直前に
ギミックが発動しました(遅ぇ!)
1611268.png
とまあラストはお気に入りの艦娘達とクロスロード組の混合部隊で
(第二の旗艦を気にしたら負けだぴょん)さらに基地航空隊のダメ押しで
挑むという(前海域のうっぷん晴らしのごとく)オーバーキル気味にw
1611269.png
最後は酒匂がトドメをさしてイベント完走完了!

・・・えっ?E-3で酒匂使ったのでは?
161126g.png
うちの艦隊酒匂二人いるんですよ(去年春イベでろーちゃん堀の時に出た子)
何かと記念的に?入手したダブリの子も結構残しているのでそれが今回生きた感じ
(ちな他にも14冬の磯風、3-4の初風とか残してる)
あの時残すという決断をした自分をほめてやりたいw

161126a.png
というわけでサラトガGETなりぃ!(デカイ・・・圧倒的にデカイ・・・)
見た目かなり好みなので育成頑張ろうと思います
161126c.png
そして8個目の甲勲章、いつもだけど奮闘してくれる艦娘達に感謝ですね・・・
(特に今回は赤城さんを沈めかけてるので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・)
161126asas.png
無事・・・とは言えないし完全勝利とは言えない今回のイベントだけど
艦娘みんなのおかげでまたALL甲でクリアできた、ありがとうございます、本当にありがとう・・・
161126d.png
お疲れ様デース!

さて・・・

山風掘りのはじまりさぁ!(甲堀ってワクワクするよねw)
といきこんだものの・・・

161126e.png
まさかの春風に驚いたり
持ってない人のとこに行ってあげて(ノД`)・゜・。

記録とり始めて3回目で
161126f.png
山風GETカワイイ・・・
と色々とスムーズに進んでしまいイベント関連が終わってしまった
(´・ω・`)
まあどうせ明日から仕事もピークだし終われたのならこれでいいかな・・・

オマケ


私、このイベントが終わったら・・・



161127bm.png
水無月とケッコンするんだ・・・
水無月って凄く・・・良いですね・・・
(気が付いたらカッコカリの駆逐艦娘が21人になってました)

とまあ艦これイベント報告はこんな感じ!残り10日ですが現在も
奮闘中の提督の皆さま頑張ってくださいな!

水無月ktこn
ENDやっぱ駆逐艦は最高だぜ!
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様でした!
今回はE-4、本当に厳しい難易度になっている印象がありました。それでも甲難易度を選択し続けたのはさすがだな、と。ダメコンの使用は極力避けてしまいますよね。春と今回くらいでしょうか。

中規模と言いながら輸送ゲージからの撃破ゲージだったり、ギミックが複雑だったり、と中規模(海域数だけ)みたいな雰囲気でした。
掘りの方もつつがなく終了したようで何よりです。

サラさんがきれいかわいい、とか山風がかまってあげたい、とかいろいろありますが、まずはお疲れ様でしたっ。

お疲れ様です

HOZUさん、こんばんはー。
敗北ときいて、E4甲は鬼畜と聞いていたので もしかしてと心配しましたが、流石です

私は 甲甲甲乙甲で、なんちゃって甲勲章getしました。掘りも意外とすぐ終わってしまい、E4甲に挑戦くらいするべきだったかと、ちょっと後悔しています。
E5掘りする気にならないので、後はE1あたりで秋月型でも目指そうかなと思ってます

UFFは第3弾が出ましたね
ネクサスは欲しい!ですが、調べると今回はURが出にくくなっているようなので、ちょっと躊躇してます(笑)。
何弾まであるのか、こちらも沼です

No title

イベントお疲れ様でしたー。
ダメコン使用とはいえ、E4を甲で攻略は凄いですね~、私はE4だけ乙にしましたよ。
社会人提督の一番の敵は時間ですからね、色々と仕方ないのです。
私もサラトガは非常に好みなので頑張って育てたいですね~、お互い頑張りましょ!

Re: No title

>湊さん

おつありです~今回も何とか攻略できました(少しだけ後悔気味ですが)
E-4も時間をかければいずれはクリアできたかも?と時々考えますが
リアルの都合とか(山の日なんてなかった)堀とか考えると・・・長期の休みが無い時期に
この難易度は厳しかったです(;´・ω・)

中規模詐欺2回目になるのかな?今回のイベ(1回目は例の冬イベ)
提督さんの中には凄く忙しい人もいるはずなのでもう少しギミックをギミックぽく
(現状装甲低下はともかくルート変更系はもう少し軽くしてほしい)してほしいと
思いました。

掘りの方は今回はすんなり済んだので次回以降が怖いです(海風堀の悪夢を思い出す)
今回入手した子達は好みの差はあれどいい子達(一部癖が凄い子がいるような気もしますがw)
だと思うので育成頑張りたいです。

Re: お疲れ様です

>TAKI桃さん

TAKI桃さんこんばんはー
自分に対しての敗北なので攻略の方はOKって感じですね、
それでもE-4甲は今までの中でも上位に組み込むほど厳しかったです。

ALL甲でも最後だけ甲でも変わらない甲勲章なので問題ないですよ~
(きちんとした考えで難易度を選べるのならそれは良い戦術なはず)
自分も何度か乙に落とそうか考えていたので本当に厳しい戦いでした・・・

気が付いたら第3弾!UORの数か減ったかと思ったら怪獣にもとうとう
UORが!((゚Д゚;))内容的にはオーブの話の敵は全部出たみたい(映画除く)
ので第4弾がどうなるのか気になります。

Re: No title

>wizwizさん

おつありです~
本当は使用を避けたかったのですが背に腹を変えられないので・・・
せめて山の日が休みならなぁ・・・ただ思い切って使用したことは
良かったと思います(じり貧になるのもアレなので)

サラトガさん凄く良い感じの空母艦娘なので育成頑張ろうと思います
(山風の方も気になりますがw)

No title

こんにちは~。
私のブログの完走祝いコメントありがとうございます~。
そして16秋イベントALL甲作戦突破おめでとうございます!!
一体どうしたら、甲提督になれるのかが気になります・・・。(^^;
私の親友提督はE-4甲で沼っていたので、乙に下げて攻略した模様です。(笑)
(現在、E-5を攻略中の模様です。)
私は開始前から丙作戦にしようと決めていました。
元々艦隊の練度はともかく、装備不足が否めなかったので。(勿論練度にも非がないとは言えませんでした。)
更に、備蓄の状況を考えるとそこまで都合がいいとは言えませんでした。
そして、今後のスケジュール&ドロップを考えるとE-1でも甲、乙にはあげられないかな~と思いました。
(私のコメ見るころには既に掘りを終え、練度上げ&備蓄に励んでいるかなと思います。)
早いうちに、またショートストーリーという形かいつもの形で更新していくつもりですのでまたお時間が有れば閲覧とコメントよろしくお願いします!m(__)m

Re: No title

>ミューさん

こんばんは~&どもありです~

甲提督さんにも色々とタイプがありますが大体統一されてるのは艦隊の練度の高さと
何事にもくじけない粘り強さ・・・でしょうか(まあ甲難易度もピンキリですし)

乙でもそれなりに厳しかったらしいのでお疲れ様の一言ですね・・・
今回は途中が厳しい(悪夢の13秋を彷彿させる)イベントでしたね・・・

難易度とかはあくまでやり込み度みたいな感じで完走出来れば
勝ちは勝ちなので(見極め出来る事は大事)ミューさんの判断は
間違ってないはずですよ~何はともかくお疲れ様なのです!

おおう、気になるので後でおじゃましますぞ!(/・ω・)/

No title

おお、新規記事が沢山で遅ればせながらになってしまいましたが、秋イベ甲制覇お疲れさまでした!

ダメコンの使用は提督によって考えが様々で艦娘に無理強いをさせているという向きもあるのかもしれませんが、私なんかはダメコンや女神によるピンチからの復活劇、そして逆転勝利って結構ドラマチックでストーリー的に恰好良いのではないかなぁ…なんて最近は思っていたりもします。

Re: No title

>浦賀さん

どもありです~無事とは言えないですが甲勲章頂きました

自分は甘ちゃんなのかそうなのか沈まないと分ってても使用に躊躇
してしまうんですよね(-_-;)女神カウンターは決まるとカッコイイのだろうと
思うのですがリスクも大きいですし試行回数増やして安定させる戦法のが
あってるので(今回のE-4はもはや言葉に出来ないアレでしたので使用する決断出しました)
今後もよほどのことが無い限りは使用しないように頑張りたいです・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HOZU

Author:HOZU
ゲームのプレイ日記や
雑記メインのブログです

☆現在プレイ中のゲーム
艦隊これくしょん艦これ
FLOWER KNIGHT GIRL
千年戦争アイギス
御城プロジェクト
FEH、など

艦これ
2013.8月10日開始(トラック泊地)
2017・8月26日甲勲章×11個&艦娘コンプ済み


稀に特撮関連(ウルトラマン多め)
旅、食、生き物関連も書くかもしれません。

とりあえずマイペースに書いてきます

来てくれた人

フリーエリア