記事一覧

(本日の記事その1)舞鶴に小旅行してきた


デデーーーーン
DSC00900.jpg
数日前に舞鶴にちいとばかし旅行言ってきたでゴザル!
(↑は行く前に寄った祖父母の家のルナ)
と、いう事で旅行記をチマチマ書いてくよー(/・ω・)/

DSC00901.jpg
とりま、引き上げ記念館へ来ました

DSC00902.jpg
舞鶴には初めて来たけど変わった感じな海岸なのね

DSC00903.jpg
祈念館内部入り口にあるタイムカプセル、
引き上げ記念100年目に開ける予定らしい(中身が気になる)

DSC00904.jpg
戦争中の子供向け雑誌のイラスト、これ以外にもいろいろ書いてあるが
戦争に対しての洗脳にも見えてくる不思議

DSC00906.jpg
シベリアの留置所にて書かれた日記、白樺の側にすすのインクで書かれたものらしい

DSC00908.jpg
中では元祖海軍肉じゃがも食べることが出来た、凄く美味しい
(えんどうが3つなのはあちらのオムライスと同じ理由なのかな?)

DSC00910.jpg
外に出て山を登ると復元された引き上げ場所の桟橋が見れた
今は工場になってるがここに受け入れ場所があったっぽい?

DSC00909.jpg
近くにスダジイ「ツブラジイかもしれないが」が落ちていた、シイは
子供の頃食べたことがあるが中々美味しかった覚えがある。

DSC00912.jpg
またその近くにハゼの実があった(漆かもしれないけど)この実を絞って蝋を取っていたんだなー

DSC00913.jpg
次は赤レンガ倉庫に向かった、途中舞鶴の自衛隊近くでせんだいを見かけたので
パシャリ(夜戦だー)

DSC00915.jpg
赤レンガに到着

DSC00914.jpg
昼時でしたので海軍カレーを頂いた、辛みが中々良い感じで
すごく美味しい(旅行行くたびにメシテロをする私・・・)

DSC00916.jpg
ここの倉庫、昔は魚雷をしまっていたらしい

DSC00917.jpg
いすずの錨(軽巡のじゃないよ)

DSC00918.jpg
他にも回りたいところ(記念館)があったけどあいにく平日でしたので断念して
海鮮を食べれるお店にGO

DSC00919.jpg
ツブ貝とホタテウマー(゚д゚)

DSC00920.jpg
サザエはハズレ(綿が緑)でしたがお肉は弾力があって美味でした、
エビは殻ごと食えるらしいのでポリポリ頂いた

DSC00921.jpg
アワビも美味しかったです(北海道のに比べると小さいし値段もアレでしたが)

DSC00923.jpg
帰りは大阪の方まで来たのでたこ焼きを食べてきました~


・・・アレ?食べてばかりな気がしてきたぞ?
(多分気のせい)

とまあこんな感じで小旅行楽しんできました~
スポンサーサイト

コメント

No title

舞鶴だー! おかえりさない!!
舞鶴、私の地元からまだ近いほうなのですが、京都の中心地から距離があるので中々行けないっ。でも行きたい。

艦これを始めてから余計に行きたくなりました。(結構多いと思うの。そういう方)
食べ物はその土地その土地の味がありますからねー。食べ比べ、という訳ではないですけれどついつい食べちゃいますよね。笑

No title

舞鶴良いですな~
私も長距離の旅行に行く時に通るのですが、しっかりと観光した事が無いのですよね~
赤レンガは風情があってよいですね、私も今度行ってみます!

Re: No title

>湊さん

ただいまです~祝日だと舞鶴の海上自衛隊内部に行けたらしいのですが
あいにく平日でして(自分以外の行く人の都合の関係上しかたないですが)
それでもせんだいとか見れたので良かったです。

今回の旅行では一部行くことが出来なかった場所もありましたが
海軍カレーとか肉じゃがとかおいしいものが食べれたので
おおむね満足ですw機会と時間があればオススメですよ~

Re: No title

>wizwizさん

他にも回りたいところ(バラ園とか)あったのですが微妙にずれてて・・・
一応赤レンガと引き上げ記念館は行けたので(それと海軍ゆかりの料理が食べれたので)
それだけでも良い思い出になりました、1日で回るには中々大変ですが
楽しい旅行になると思いますよ~

No title

また新たなうさうさ成分が!HOZUさんファミリーはウサギ率高いですね~もふもふ。

舞鶴レポ乙です~!
舞鶴湾は見事なリアス式で湾奥は穏やかそうな海ですね~
良いか悪いかは分かりませんが鎮守府が置かれ軍事拠点にされたというのも頷けます。

赤レンガ群は風情があって良いですね~我らが神奈川だと横浜にも赤レンガがありますけど横浜赤レンガは派手でキラキラどうも商売臭くて…(有効利用という意味では良いですが)
舞鶴赤レンガの方がゆったりと風情に浸りながら歴史を感じさせてくれそうな雰囲気で私は好きかもしれません。

Re: No title

>浦賀さん

何故か兎成分が過剰ですw(家1妹夫婦2祖父母1)
この子は可愛いのは可愛いのですが・・・執拗に後ろに回って
齧ってきます(´・ω・`)

舞鶴は中々素晴らしい所でした(食べレポになってることは置いといてw)
海岸の形でそこに作る建造物も変わってくる(他の国でもよくある)
のでそこらへんも面白いですね~

全国に赤レンガ関連の建物があるので(北海道でも見た)
戦時中や昔の時代の記憶として今後も大切にしてほしい所です
(今のところレンガ関連は3か所行ったのかな?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HOZU

Author:HOZU
ゲームのプレイ日記や
雑記メインのブログです

☆現在プレイ中のゲーム
艦隊これくしょん艦これ
FLOWER KNIGHT GIRL
千年戦争アイギス
御城プロジェクト
FEH、など

艦これ
2013.8月10日開始(トラック泊地)
2017・8月26日甲勲章×11個&艦娘コンプ済み


稀に特撮関連(ウルトラマン多め)
旅、食、生き物関連も書くかもしれません。

とりあえずマイペースに書いてきます

来てくれた人

フリーエリア