記事一覧

さあ!秋刀魚を集めようではないか!(+他色々)

艦これ!
1610234.png
金剛ちゃん可愛い!
服のセンスが素晴らしいですねぇ~なんかお姉ちゃんみたい
(いや長女ですよねw)

1610235.png
そして磯風再び!
(チャレンジ精神は褒めてあげたい)

さてさて現在秋刀魚祭り中ですが私はちまちま3-3らへんで漁をしている
感じですが・・・なんか出なくなったので日を改めて回ろうかな~と考えてます
(しかし今回の秋刀魚イベ説明、阿賀野かよw)
161023d.png
とりあえず15匹確保!残り9匹だから1日1匹で間に合うかな?とりま
毎日取れそうなとこ(6-5も検討してみるか)回ろうかと思います
(今日はのんびりするから・・・)



花騎士!
1610231.png
久々の宇路月さんキャラかつイベキャラ(カンナ以降久々)
何となくモミジに似ている気がするが・・・誰なんでしょう?(まあ私はもう知ってますが)

1610232.png
ガタッ!
ちょ!今回のキャラみんな可愛すぎでしょう!!
う~わー欲しい!全員欲しい・・・(特にシャボン草が・・・)
ああ・・・私もしゅわしゅわにされたいんじゃ~

ぱんぱかポンコツ兄貴の豆知識!
●シャボンソウ
ソープワートとも呼ばれ根にサポニンという成分が多量に含まれており
これが良く泡立ち汚れを落とすのでその名が付いた、サポニンは他にも
トチノキやムクロジなどにも含まれており味は苦い(石鹸を齧ったような味がする)
ちなみにムクロジはセッケンノキとも呼ばれたりする。
●コキア
名前を見て最初分らなかったが(園芸名は分らん)ホウキギの事である
文字通り昔は箒の材料(今でも田舎の雑貨で見かけるが)でまた実は
秋田県の郷土料理のとんぶりの材料でもある(畑のキャビァとも呼ばれる)
・・・まあキャビァ食ったことないので本当にそうなのか分らんけど・・・
●ハゼ
魚のハゼでは無い!紅葉が素晴らしい樹木なのだが特徴は和ろうそくの
原料であること(実際ろうそくの燭台を持ってるのはここから来たのだろう)
よく大河ドラマとか時代劇で見るろうそくは(まあ撮影用は今の材料の物だが)
このハゼから作られた蝋燭である、後は軟膏とか力士の鬢付け油とかにもなるみたい。
(実から取った蝋を天日で漂泊して再度溶かしてから芯に塗り付けるように作る)
埴輪部分は・・・分らない(なんでだろーな)
ちなみに漆科の植物なので触るとかぶれます(マンゴーと同じ仲間)

161233.png
キノコタケノコ戦争だと!
何故だ・・・畦争わないといけない・・・両方とも旬が違うし美味しいじゃないか・・・
キノコは風味・・・タケノコは食感・・・なぜ・・なぜ争う必要があるのだ・・・
私は悲しい・・・


・・・あ!お菓子の方はタケノコ派です!(クッキー部分が好き)

オマケ!
現在のお気に入りで部隊を組んでみた
(なお20人悩んだ末の結果なのでご了承ください)
1610161.png
よし!普通だな!

それと先日の記事に書いて置いたトリカブトのシリアルですが
どうやら誰かに貰われていったようです、可愛がってもらえてるかな?



アイギス!
161023a.png
とりあえず追加されたストーリークリア!いやはや・・・
コスト回復速度が遅いのがキツイ(トトノも影響受けるとは)
まあこねこねさえ出せれば何とかなると思ってましたけどねw
161023b.png
そんなこねこねもついにカンスト!(長かった)取りあえず一部の攻撃力
おかしい奴ら以外受ける事が出来るので重宝してます(可愛いのもグット!)
1610239.png
新規覚醒はラキュアさんと・・・
1610238.png
クレアチャン!(私の趣味だ)クレアはともかくラキュアは癖が強いので扱うのが
大変だけど色々と活用(初見ステージの様子見とか)できそうで期待できるね!
現在ゴールドラッシュ中ですがとりあえず出てくるのをクリアしつつ
のんびりプレイしていこうと思います(でもお金が足りないぜ・・・)



シャドバ!
最近妹と友人が始めたみたいで今後色々と楽しみが増えました
(でも妹が怖いデッキ組みそうでガクブルしてます)
あの子遊戯王でもポケモンでもなんというか・・・奇抜な構成で
来るからなぁ(なおドラクエモンスターズで私にトラウマを植え付けてきた元凶でもある
とりあえず最近のデッキとか・・・
1610236.png
ダブルチェンジドラゴン!
妹が竜呼び当てたので自分も作りたくなる→数々の犠牲の上で組んでみた→
でもなんかアクセント欲しい→竜化の塔入れてみよう!となった結果がこうなったw
体力3だと腐の嵐とかドラウォとかハゲとかハゲとかハゲェ!にやられることが
多かったけどこれなら体力5点になるから相手は対処しにくいし竜呼び引けなかった時の
保険になるのでそこそこ楽しい(勝てるとは言ってない)
1610237.png
森神サマァ!
最近コンボエルフを使ってたけど別の感じで組んでみたい→でも冥府はイヤ→
そしてこうなった・・・なんかエルフ=ちまちまというイメージだけどこれは・・・
何というか脳筋って感じで地味に面白い(エルフで攻撃力10越は滅多に見ない気がする)
161023c.png
すけすけるとん!
コンセプトは横に広げて強化しよう・・・という感じで組んだけど意外と
勝ててビックリ・・・(上記二つより強く感じる)すけすけるとんという名前の通り
スケルトン関連で組んだけどいつの間にかリッチパーティに(どうしてこうなった)

161023f.png
最近切断する人が多くて微妙な気持ちになる(8割ビショップというのがまた・・・)
元々ビショップはエイラとか疾走とかメンドイ系統だけど真面目に戦う人がそれなら
まだいいんだ・・・ただ環境上位を使いつつ負けそうになったら切断する人は
正直哀れに思う・・・(子供の頃GBの対戦で負けそうになったらケーブル抜く子供と同じ)
しかも稀にこちらが負けになるという謎仕様があるので本当に困ったものです・・・



オマケコーナー!蜂の○を食べてみた!


あ!別にグロテスクじゃないです!

先日会社近くの雑貨で変わった物を購入
DSC00896.jpg
ミツバチの巣(まるごと!)
なんかテレビで美味しそうに食べてたのでちょっと興味が沸き
好奇心で購入(けど値段がそれなりにするのね・・・安い蜂蜜なら瓶四つ買えそう)

DSC00897.jpg
容器がラップで密封されてたけど開けたらぬめぬめするぅ・・・という感じがした

DSC00898.jpg
そのまま食べてみる・・・なんというか甘い(当り前だが)
食感は・・・なんというかガムっぽいような変わった食感

DSC00899.jpg
ハニィィィイトーストゥ!(お値段約900円ちょい)
そして食べてみた・・・
まあなんというか・・・
甘い!(だから当り前だと)
まあなんというか貴重な体験ができて良かったです・・・(暫く甘いものは控えたい)

とまあ最近の近況はこんな感じ!
(風邪中控えめプレイだったので休日にわいわいしちゃったZE )
スポンサーサイト

コメント

No title

秋刀魚漁、お疲れ様です。金剛さんがやばい!!

花騎士ですが、

普通とは。

というところを問いたい。ものすごく。

ですが、いいと思います。とてもいいと思います!
私も20人選んでみようかなぁ……。厳しいだろうなぁ。笑

シャドバはあれですね。スマホゲームという特性上、仕方ないかもですが荒いプレイングされる方も目立ってしまいますよね。せめてリタイアを押してくれれば、とか思うのですが。
環境上位のデッキ使ってる方に多い、というのもなんとも言えない気持ちになります。

機会があれば対戦してみたいな、と思っている今日この頃です。

No title

これはダイナミックなハニトですねぇ・・・。
しかし、今回の金剛は可愛かった!
こんな娘になか卯の牛丼を買ってきて貰いたいですね!

No title

ご無沙汰しております。

HOZUさん少し前に体調崩されていたとの事ですが、回復されたご様子なので良かったです。
巣蜜パワーですかね?アレ、とっても体に良いみたいなので抵抗力つける的な意味で風邪にも効きそうです。

花騎士は今回の追加キャラもみんな可愛らしいので眼福ですね。
シャボンソウはサポナリア属ですもんね。まんまサポニンが名前になっていて面白いです。
私もしゅわしゅわして欲しい…

HOZUさんのお気に入り部隊は一目で「アウトー!」な感じですが(笑)よく見るとリンドウちゃんやツバキさんが居るからギリギリセーフですかね!(謎)

アイギスは育成順調なご様子で…
コネコネさんカンストおめでとうございますー!
カンスト黒は本当に別格な働きをしてくれますよね。
ボス受け性能最強のコネコネさんなら尚の事頼りになりそうです。
ゴールドは私も常にカツカツで覚醒するたびにほぼ0になる自転車操業状態です。

シャドバは…やはり対人だと切断は付き物なのですね困ったことに…
対人戦のあるゲームは楽しさが広がる反面、こういうややこしい事が起こるので、私は対人要素があるゲームが最近面倒で出来なくなってしまいました。

Re: No title

>湊さん

金剛ちゃんが可愛すぎて眼福ですね~
残りの姉妹の私服姿も見たいものです(コニシさんがやつれそう)

普通です!小さめの娘が多いように見えますが普通です!(力説)
(サイズもぺったんだけじゃないのでセーフ!)

若い子達もプレイしてるので少々やんちゃな子がやってるかも?
と切断されるたびに思いつつお茶しながら待つような感じでプレイしてます
(流石に30戦中12回切断あったときは目が点になりましたが・・・負け確定の時みたいなので故意なんだろうなぁ)

少し前だととあるブロガーさんのチャットをお借りしてワイワイしてましたが
最近(?)集まりが良くないようなので各々プレイしてるのかな?と
思ってます(でも機会があれば私も対戦してみたいですwネタ専ですが・・・)

Re: No title

>wizwizさん

とても甘かったです・・・暫く甘いものが食べにくくなるくらい(;´・ω・)
よくよく考えたら少しずつ割って食べるべきでした・・・

金剛ちゃんのお姉さんオーラが通常時の2倍(個人的感想)
満ちているのでとても素晴らしかったです、また今回のコラボ以外でも
金剛型姉妹の描き下ろしが増えるといいなーと思います
(そういえば一応は姉妹全員描き下ろしありますね~媒体はちがいますが)

Re: No title

>浦賀さん

蜂蜜は昔から色々と健康に良いと言われてるので元気になりますね~
(取りすぎは注意ですがw)プロポリス関連が殺菌作用があるらしいので
(ただ幼児はダメ)今後も色々と研究されていくと思います。

イベ寸劇もとても感動と笑いがあって中々良いストーリでした
シャボンソウはボイスがとても素敵な感じかつ通常攻撃の
SDが可愛すぎる(ぺたん!って落ちる)・・・やヴぁいですわー

まだまだ普通の部類だと信じてるので完全なロリコンでは
無いと・・・思います(目逸らし)でもここに入らなかった娘でも
お気に入りが多すぎるので花騎士やってて楽しいです。

カンストは2人目ですが黒の育成は本当に大変です(;´・ω・)
こねこねは大体のボスは受けれるけど一部の物理系ボスだけは
素で受けれないのが少し厳しいと思うときが・・・まあほんの1部だけですけどねw
(花の方のお金を半分アイギスに持っていきたい・・・)

負けを認めたくなくて切断する行為に走ると思うのですが
切断した地点で人として敗北してると私は思います(故意の切断に関してですが)
まあ運営もこのことに関しては考えてるらしいので期待して明日のメンテを楽しみに(?)
しようと思います。

No title

憲兵さんこちらです!
この面子だとハゼちゃんもベスト20に加わりそうですね
しかしお父さんと慕ってくれる子にも
容赦なく突っ込む(意味深)団長は事案過ぎるw

アイギス魔界編はいかに素早く覚醒王子出すかでしたね
今のところは楽勝でしたが今後どうなることやら

900円のハニートーストとかすごい!(高い)
加工してないはちみつって固形状なんですな


No title

あ、お菓子の方はアルフォート派です(第三勢力の介入)。
そして憲兵さん、この人です。この普通のロリコンさんです。

トリカブトのシリアルコード、使わせてもらいました。ありがとうございました!
元々小説1冊しか買ってなかったので、うちのトリカブトの装備スロット&スキルレベル上げに協力してもらいましたー。
それにしても、私ロリは専門外のはずなのに、トリカブトには何故か不思議な魅力を感じます……。

No title

いつもお世話になっております~。(^^ゞ
お体の調子が戻られたようで何よりです~。
私は忙殺なうなので、24尾まで回せる時間は残念ながらありません。OTL
それでもWG42だけは、何としてもゲット狙いに行きます。(今7尾目)
個人的には今年の春イベントはトラウマものでした。
丙作戦でもあの布陣はないでしょ。とぼやきたくなるくらいでした。
シャドバですか~。
最近スマホゲームで注目されているのは、スクフェスやデレステ、ポケモンGO、白猫プロジェクト(白猫テニスも最近人気です。)バトルガールハイスクール(艦これの声優の佐倉綾音さん、東山奈央さん、洲崎綾さんが参加しているゲームです。)、グラブル(2017年1月にアニメ化が決定しました。)、モンスト(私がやっていたころより最近また注目されるようになったらしいです。)
シャドバも周りの皆さんがやっているみたいなので私もインストしてみようかなと今迷っているところです。(チラッ

Re: No title

>あしはらさん

コメ返し遅れて申し訳ない。

ヤメテー私は無実ヨー
ハゼちゃんは・・・は・・・花騎士は成人してるので
セーフ、セーフです(;´・ω・)

現状は何とか回せましたが今後これ関連でイベントとかも組まれる可能性も
あるのでトトノ以外のコスト生成ユニットの育成も検討中です。

蜂蜜は液体ですが花の蜜の状態よりもどろりとしている(蜂が水分を飛ばすので)
ので時々固まる時も(結晶化)あるみたいですね~貴重な体験が出来て
良かったです。

Re: No title

>ルナさん

普通のロリコンとはいったい・・・か・・・完全ロリじゃないので
セーフ!セーフです!!(私は悪くない)

おおう!ルナさんでしたかー、トリカブトは実際の植物が猛毒が
あるように花騎士の方でも団長に毒(意味深)
回ってくるのが色々と・・・声優さんの演技もやばいですし
季節ボイスとか本当にアレですからね・・・

ちなみにコードの入手先ですがトリカブト10人で埋めたい団長が居まして・・・
4人しか入力できないのに・・・そこまでトリカブトはやばいのですな・・・

Re: No title

>ミューさん

どもありです~体の調子はよくなりました~
ミューさん多忙の中お疲れ様です、大漁旗はともかく
ロケランは1つ増えればイベントでの陸上型に対して
有利に戦える時があるのでぜひとも頑張ってくださいな~
(春はエグカッタですからねぇ・・・秋はどうなるか・・・)

シャドバは楽しいですが時間が取られてしまうのが難点ですね~
現状安上がりかつ強いデッキはロイヤル(遊戯王で言う戦士族)や
ビショップ(遊戯王で例えれない・・・)らへんでしょうか、
気が向いたときに少し触るのもいいかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HOZU

Author:HOZU
ゲームのプレイ日記や
雑記メインのブログです

☆現在プレイ中のゲーム
艦隊これくしょん艦これ
FLOWER KNIGHT GIRL
千年戦争アイギス
御城プロジェクト
FEH、など

艦これ
2013.8月10日開始(トラック泊地)
2017・8月26日甲勲章×11個&艦娘コンプ済み


稀に特撮関連(ウルトラマン多め)
旅、食、生き物関連も書くかもしれません。

とりあえずマイペースに書いてきます

来てくれた人

フリーエリア